日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > リレーエッセィ

プロ雀士コラム

まずはじめに、お断りしておかねばならぬ事がある。
このリレーエッセィは、ある者があるものを書き、それを名指しである者に送る。
送られたある者は、一ヶ月以内にやっぱりあるものを書き、それをある者に送る。
これ、いわば幸福の手紙の麻雀版である。
もちろん、送られた方は幸福どころか不幸の矢を射られたようでたまったものではない。
しかし、こんな読み物が麻雀ファンや仲間の見る楽しみとなれば幸いである。

(ホームページ編集部)

 


第24回:清水 香織



皆さんこんにちは〜!
ご無沙汰してます、清水です♪

つか、幸雄さん群馬リーグ作んのぉぉ?

あたしが栃木リーグ作ろうとか思ってたのにぃぃww
先越されたぜぇ;;

んまぁ、しょうがねぇなぁ、群馬の素敵な温泉巡りをしつつ楽しみとしますかぁ!!



そんなこんなですが、2009年という新しい年を迎えて皆さんいかがお過ごしですか?

あたしはね、去年はタイトル戦などで結構いいところまで行くんだけど、詰めが甘くて涙をのむ展開が多かったので、
今年は1つでいいから頭をとりたいなぁ〜なんて漠然と思いながら新年を迎えた訳ですよ〜。



だけどね・・・、
まだ明けて間もない2009年になってから、いろんなことがありました。

その中で、1番辛かった事。

私のとても尊敬する方が重い病気になってしまったんです。

その方は、こんないい加減な私をいつも気にかけてくれて、温かく見守ってくれていました。

私がいろんな事で悩んでいた時、自分の事でいっぱいいっぱいで、人との約束も守れずに何度も迷惑をかけたにも関わらず、

「そのくらいのほうがいいの。人間らしいじゃない。」

って。すごいでしょ?!
普段のあたしなら、付いてきますぜ姉さん〜、ってなるんだけど、
心に迷いがいっぱいあったその時、その言葉が信じられなかったの・・・。

とてもいい事を言ってくれるけど、
なんか裏があるんじゃないかとか、余計な考えが頭をもたげ、疎遠になることを選択してしまってから半年・・・。

今朝、母から電話があってその事を知ったんだ。

彼女は母が通っているカルチャースクールの先生もしていたのだけれど、突然の打ち切り。

そして、病の告白。

「今日で皆さんとお会い出来るのは最後になると思います。お見舞いにもどうか来ないでくださいね。いままでありがとうございました。」

って・・・、ありえないよ?まじで。つか、嘘でしょ?
って思いたかった。
この立ち振る舞いを知って、初めて彼女の真髄に気づいたあたしの愚かさに打ちひしがれた・・・。

結局、怠惰な自分を肯定する類のくだらない思考のせいで、あたしは大切な時間を失った事に気づいた。



よくあたしは対局後の感想やインタビューで「次局はあるかないか保障がないから、この局で勝負をかけるんだ!」
みたいな、えらそ〜な事を言っていた。
けど、わかっていた振りをしていただけの大馬鹿者だったんだ・・・。

長い人生だから、休む事も大事!だと思う。
でも、良くも悪くも現状が続くわけではないんだよね。

だから元気のある時は、限りある時間の中で、せいいっぱい頑張る。
人に与えられた時間は無限ではないんだから・・・という事を心から実感し、
これからの人生を少しでも自分と支えてくれる周りの人達にとって有意義なものに出来たらいいなと思った清水でした。



こんなあたしでも、応援してくれる皆さんに支えられて、ここまで頑張ってこれた事に感謝し、
少しでもその期待に応えられるよう日々精進(マジで)していきます!!

もし良い結果が残せたら、
あいつもたまにはやるじゃ〜ん、みたいに思ってくれれば嬉しいなw



最後に、今年が皆様にとって良い年になりますように♪

某名ゼリフのように、

「我が生涯に一片の悔い無し〜!!」

な人生を目指したい清水でした!




では次回ですが、
女流桜花を連覇した二階堂亜樹プロ、ヨロシクね〜!

 






文責:清水 香織

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。