日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム >第二回麻雀トライアスロン

プロ雀士コラム

第二回麻雀トライアスロン

執筆:黒木 真生

 

もうすぐ「第二回麻雀トライアスロン 雀豪決定戦」が行われる。

※第二回麻雀トライアスロン 雀豪決定戦 開幕告知レポートはこちら
※第一回麻雀トライアスロン 雀豪決定戦 レポートはこちら ・参加者紹介 ・一次予選レポート ・二次予選レポート ・決勝レポート



私はその運営のお手伝いをしているが、準備はほとんど終わっており、今は「あれ大丈夫だったっけ?」と不安になり、確認し、安心するという繰り返し。

その道の超一流のプロの方々をお招きしてのタイトル戦である。
何か問題があったら、私のせいで日本プロ麻雀連盟が恥をかく。いや、問題がなくても「つまんなかったな」と思われたくはない。
せっかく、貴重なお時間を割いて出ていただくのだから「超おもしろかったぜ」と大満足してもらいたい。

そう考えると、無事イベントが終了するまでは、安心できないのである。
…と、私ごときの不安感をグチっていても、読んだ人がドヨーンとなるだけなので、このアタリでストップ。

それよりも、参加される選手の皆様、特に今回初参加の方をご紹介させていただこう。

「館シリーズ」でお馴染みのミステリー作家・綾辻行人さんは第30期の麻雀名人。
名だたるプロを打ち破ってタイトルをとっているだけに、その雀力もハンパじゃない。
重厚で、我慢強い麻雀を打たれる。

漫画家でタレントの蛭子能収さんは、かつて、フジテレビの麻雀対局番組「われめDEポン!」でその腕前を披露されていた。
当時は「かなり打ち慣れているけど勝負どころでなぜか負けちゃう」というイメージだったが、インターネット上の麻雀番組「カンチャンずっぽし」(goomo)では、
プロを相手に大トップをとるなど「この人がツイたら怖いぞ」というところを見せた。

漫画家の片山まさゆきさんは、麻雀漫画家と自称するほど麻雀愛が深く、『ぎゅわんぶらぁ自己中心派』や『打姫オバカミーコ』など代表作もほとんどが麻雀漫画で、
ある意味プロ雀士よりも麻雀ヅケの人生を送っておられる。初代の麻雀最強位でもあり、大舞台にも強い。

元プロ野球選手でキャスターの佐々木信也さんは『モンド21麻雀プロリーグ』を視聴されているほど勉強熱心。
三重テレビの『小島武夫の実戦リーチ麻雀』に出演され、小島プロから『佐々木さんはかなりの打ち手。ぜひトライアスロンでも戦っていただきたい』
と推薦があり、出場されるはこびとなった。

宝田明さんは、かなり以前から日本プロ麻雀連盟にご協力していただいている。
灘麻太郎会長ら、トッププロたちとも戦ってこられていると聞いただけで、その実力が分かるというもの。
また、フジテレビ『われめDEポン!』の第2回トーナメントで優勝された。

囲碁棋士の武宮正樹さんは、囲碁の世界を代表する雀豪として有名。
私自信は麻雀を拝見したことがないのだが、先輩方から聞いた話によると「囲碁だけでなく麻雀も宇宙流で強い」とのことだった。

漫画家の福本伸行さんは、とにかく豪腕。誌上対局やテレビ対局になると、必ずと言っていいほどチンイツをアガる。
そんな人いねーよと言われるかも知れないが、これホントなのだ。アカギというよりは、むしろワシズ様に近い存在なのである。

マジシャンのマギー審司さんについては、残念ながら、私は麻雀を拝見したことがないので未知数。
しかし、ご本人がブログで麻雀について書かれるぐらいなので、麻雀への想いはかなりのものと思われる。

と、私の知っている範囲で勝手に書かせていただいたが、私の寸評などなくても、お名前だけで錚々たるメンバーであることがお分かりいただけるだろう。
これらの方々に加え、昨年から引き続きご参加の皆様も、すっげぇメンバーである。

残念ながら、大会当日は一般観覧はできないが、「CSGyaO」にて放送されるので、そちらでご覧になっていただきたい。

 

放送日程
5月01日08:00〜初放送
5月12日16:00〜初放送
5月22日08:00〜初放送

※詳細はこちらよりご確認ください。









執筆:黒木 真生

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。