日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム >女流桜花の言い訳

プロ雀士コラム

女流桜花の言い訳

執筆:和泉 由希子

 

麻雀に負けて泣いたのは、いつ以来だろう。

惜しくもなんともないくせに。手も足も出なかったくせに。悔しいと感じる事さえおこがましい自分。
それほど圧倒的に負け続けた2日間。


そんなわけで、今日は第4期女流桜花のお話をしたいと思います!
皆さん、どぞよろしく。 ダンラスの和泉由希子です!

なんかねー、最初はね、暗くて重苦しい反省文を書いてやろうと思っていたんだけどね。
冒頭の5行を書くのに3日かかりましたわ。思い出すと、どんどんウツに入っちゃって、先に進めないのよ。

なので、もうこの際開き直って、BGMはDJオズマ♪テンションアゲアゲで、ぐちぐちブーたれてやろうと思います。
皆さん、最後まで読んでね!


12月のプレーオフが終わってから約1ヶ月。

決勝を良い状態で迎えるために、まず私は田無に行きました。ここに有名な占い師さんがいるの(笑)
私に合ったアイテム、私に合った場所などを事細かに指示してもらい、一つ一つの準備を素直に実践した私。

馬鹿馬鹿しいと思う人もいるかもしれんが、私にとっては大事な儀式なのです。
いざって時に、一牌押せる自信になってくれる。

まずは、東京大神宮へ行くように言われたので、早速お参り。もちろんお賽銭は奮発して、さらに必勝祈願のご祈祷もお願いしました。
身に着けるお守りは、猿とウサギと白虎。(これが意外と売ってなかったので、探すの大変だったのよっ!)
当日は、ラッキカラーの白い服を着て、爪には桜のネイルアート。水はフランス製にしろとの事なので、その通りボルビック。
募金箱を見つけるたびに必ずお財布を取り出し、我が家のお札に挨拶も欠かさず。

・・・・・・・・・・。

なのに、あのツカンポはどーいうこっちゃ!占い師に文句の一つも言いたい気分ですわ。
ビックリするくらい全く手が入らず、ちょっとまとまってきたかなと思えば「ロン」って言われ・・・。

「いやいや。まだだ。12回戦もあるんだから、きっとチャンスは来るはず!」
そう思い続けて、そのまま終わっちゃった感じでした。

・・・・・・・・・・。

書いてて、情けなくなってくるね。

「ツキが無かった」とか言いたくないのに。言い訳にもならんわ。ああ、恥ずかしい。


初日で大敗してしまったので、2日目は自然と自分に制限がかかってしまう。
「なるたけ高い手でアガらなきゃ。」とか、「あんまりトップ争いの邪魔したくないなぁ」とか。

でも、やっぱり最後の親番が終わるまでは、勝負に参加していたくて。
もしかして、もしかして2回連続テンホーアガるかもしんないじゃん!とか薄い期待を胸に抱いて。

気持ちが二転三転していました。麻雀もどっち付かずになってしまったように思います。
だって、脳内では安西先生がリフレインするんだもんよ。

「諦めたら、そこで試合終了だよ。」

素敵な言葉ね。みっちゃんのようにはいかない私だけども。

だけど、初日には「これはやっちゃいかんだろー」と思うような明らかなミスがいくつかあり、約80Pのマイナスを50Pには出来ただろうと思っています。
そうであれば、次の日の打ち方もまた変わったと思うし。

やっぱり自業自得ですね、うん。占い師が悪いとか言ってる場合じゃないですね、うん。

でも結果はどうあれ、本当に良い経験になったなぁと思っています。
二階堂亜樹プロ、瑠美プロ、仲田加南プロっていう素晴らしい3人と12回戦も対戦できただけで、とても貴重な2日間でした。

決勝での打ち方とか心構えとか、たくさん勉強させてもらったし。
多くの人に「頑張ってね」と応援してもらえて、とても暖かい気持ちになれました。

皆さん、本当にありがとう!


結果には納得しています。実力でも経験でも格下だなぁと思っていたので、もともとチャレンジャーのつもりだったしね。
それに1回目の決勝で優勝しちゃったりしたら、私クラス、ずーずーしい勘違いをしてしまいそうだし(笑)
むしろ神様に、「あんた、まだまだだから!」って怒ってもらえて良かったと思っています。


自分の中で、これからの課題を見つける事もできました。
もっともっと勉強して、次の舞台に上がれる時には、今より良い勝負が出来るようになっていたいと思います。

その時には、また応援して下さいね!

読んでくださって、ありがとうございました^^









執筆:和泉 由希子

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
モンド21麻雀プロリーグ
GyaOバナー白
ALRAN
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。