日本プロ麻雀連盟
第2回ロン2カップ
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム >第8回ロン2リアル大会 〜一期一会〜

プロ雀士コラム

第8回ロン2リアル大会 〜一期一会〜

執筆:蒼井 ゆりか



皆さん初めまして。
今回コラムを書かせていただく事になりました蒼井ゆりかです。
東京本部所属の24期生です。


今年でプロ入り2年目になりますが、1年目は望月支部長率いる静岡支部で勉強させていただいていました。
これは余談になりますが、私がいつもお世話になっている大先輩の女流プロ・魅惑のサウスポーこと平岡理恵プロと同じ静岡出身で、同じサウスポーなんです(笑)

プロ活動に力を入れたいという思いから、現在は大好きな静岡を離れて上京し、お仕事やプライベートで日々麻雀に携わる生活をしています。
この春、上京したことをきっかけに、5月24日に行われたロン2リアル麻雀大会に参加させていただきました。

私はよくロン2を打たせていただいているので、過去に対戦したことのあるユーザーの方々・観戦してくださっているユーザーの方々・ランキングにランクインしている強豪ユーザーの方々と、「リアル」にお会いすることができるこの大会をとても楽しみにしていました。


リアル大会当日、会場入りすると参加合計188名という大勢の方と、その熱気に私の緊張感も高まっていきました。
席に着くと隣の卓から「こんにちわ、お隣だなんて偶然ですね」とユーザーの方が!
東京に出て来て働かせて頂いているお店のお客様が偶然お隣じゃないですか!ビックリ!!
東京に来たばかりで知り合いの少ない私にとっては、今回のユーザーの方々との交流が貴重でもあり嬉しく思いました。



対局も始まり、対局の合間には同卓した方や、近くの卓の方々とロン2や麻雀の話をしていると、時間がたつのはとてもはやくあっという間に最後の半荘を迎えました。
3回戦終了後に途中結果が発表され、私の成績は全体で4位・プロの中では3位という成績でした。
優勝をするためにはポイント差からも4回戦はトップを取ることが最低条件です。

そんな中、4回戦を迎え東場でトップ目に立ち、トップのままオーラスを迎えることが出来ました。
オーラスでも面前でチンイツのテンパイを果たします。
トータルポイントを考えると何とかアガりたい手でしたが、ここはアガりきれず。

しかしこの半荘もトップを取ることができ、その後の最終結果発表は、全体では2位、プロの中では1位という好成績を残せました。
でも総合優勝まで、あと10P足らずと考えるとやはり少し悔しかったです・・・。



今回の”一期一会”というタイトルは私の一番好きな言葉なのですが、今回リアル大会に参加させていただいて、

ロン2を通じてたくさんの人とつながり
リアル大会を通じてたくさんの人と出会い
麻雀を通じてたくさんの人と深まり

とてもいい経験と出会いを頂けたことに感謝しています。
そんな一期一会を与えてくださったユーザーの方々・先輩プロの方々、どうもありがとうございます。

私はロン2を、普段は仕事が終わった後やリーグ戦の前などによく利用しています。
ロン2はルールやイベントも豊富で、牌譜再生機能もあるので魅力的です。
特に牌譜再生機能は、自分の牌譜を再生しては反省したり、先輩プロの牌譜を見て勉強させていただいたりととても便利です。

これからもロン2を打って日々精進するとともに、ユーザーの方々と交流を深めていけたらと思います。
最後まで私の拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

次はロン2で会いましょう♪








執筆:蒼井 ゆりか

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
モンド21麻雀プロリーグ
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
ALRAN
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。