日本プロ麻雀連盟
第二回天空麻雀
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > グランプリ2007へ向けて

プロ雀士コラム

グランプリ2007へ向けて

 


新春を迎えて、早くも一ヶ月が経とうとしています。

2007年度の対局も、残りわずか。
となれば、そろそろグランプリ2007の話題があちこちで飛び交う時期になりました。



正月の道場新春杯の翌日には女流桜花のベスト8の最終予選が行われ、黒沢咲プロ・二階堂亜樹プロ・斉藤智子プロの3名がディフェンデングの優木美智プロを交えた決定戦に進出。

みなさん御承知のとおり、優勝は二階堂亜樹プロでした。
第3期プロクイーンと併せ、初の女流二冠を達成するとともに、女流プロとして唯一のグランプリ出場権を獲得しました。


さて、第24期プロリーグも2月初頭に最終節を迎えます。
きっと昇級に絡む者達は心躍らせ、降級に絡む者達は悲惨な思いを抱き、最終節当日を迎えるに違いありません。


そしてチャンピンオンズリーグも最終節となり「ボーダーは70P台、いや80P台じゃない?」と選手間では話題になります。
タイトル戦そのものにも興味があるのですが、やはりそれはグランプリ出場の16人枠に入れるか?を考えた最後のポイント作りでもあります。





では、気になるグランプリ2007出場権争いの現状について。


十段位戦で準優勝の大場篤プロは獲得ポイントが大きく当確でしょうが、4位の加藤博己プロは獲得ポイントが半減する為に、おそらくボーダーライン上(未定)ではないか?と本人も考えているでしょう。


そのためにボーダーライン上と思われる者達は、参戦のチャンピオンズリーグ、まずは70名を越す参加者の中でベスト16名に入る事が第一目標となります。
そしてベスト8・ベスト4・・準優勝・優勝と少しでも順位を上げようとチャレンジすることになります。


チャンピオンズリーグの決勝が終わると、ディフェンデングの鳳凰位・望月雅継プロとプロリーグA1の勝ち上がり者3名による鳳凰位決定戦が3日間・1日6回戦の18回戦が行われます。

プロリーグ、A1の第9節は大混戦、鳳凰戦には相性の良い朝武雅晴プロ、A1選手の風格が出てきた仁平宣明プロ、叩かれ沈んでも浮上してくる前原雄大プロが抜けて来ましたが、最終節にはまた波乱が起きそうな予感がします。


この鳳凰位決定戦が終わると、もう3月。各自のポイントランキング順位が確定し、2005に設立され今回で3回目となる年度最後のタイトル戦「グランプリ2007」が控えています。

初代は藤崎智プロ、昨年は荒正義プロが優勝しました。

このグランプリは優勝してもディフェンデング制でない為、毎年活躍しないと出場はできません。
ここに出場する事、また連続出場する事が、トッププロとしてのステータスとなるのでしょう。


現在、出場確定は第2期女流桜花・二階堂亜樹プロと、現鳳凰位・望月雅継プロ、現十段位・前原雄大プロ、現王位・滝沢和典プロ、現マスターズの私、
そして十段位戦準優勝の大場篤プロ、王位戦準優勝の猿川真寿プロ、鳳凰位戦決勝進出者3名の計10名。



さて、残り6名は、いったい誰になるのでしょうか。

A2上位の板川和俊プロ、柴田弘幸プロ、王位戦3位の小川尚哉プロ、新人王・仲田加南プロ、前期チャンピオンズリーグ優勝・室伏理麻プロ、前期チャンピオンズリーグ準優勝の松崎良文プロあたりがボーダーライン付近かと思われますが、例年の傾向を見ると、今年もA1リーガーの上位者がポイント的に名を連ねてくるのは間違いありません。



ポイント確定に伴うグランプリ2007、ベスト16組み合わせは、鳳凰戦終了後に該当選手に連絡され、当ホームページでも掲載される予定です。

A卓(1位・8位・9位・16位)
B卓(2位・7位・10位・15位)
C卓(3位・6位・11位・14位)
D卓(4位・5位・12位・13位)

それぞれ、ポイント順位による組み合わせになります。


お楽しみに。







文責:沢崎 誠 (執筆:2008年1月30日)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。