日本プロ麻雀連盟
プロ連2
日本プロ麻雀連盟HOME 日本プロ麻雀連盟のご案内 牌譜データサービス ロン2のご案内 タイトル戦のご案内 インフォメーション プロ雀士情報 雀力アップ
ホームプロ雀士コラム > 「真の強者に近づく」

プロ雀士コラム

「真の強者に近づく」

 


麻雀とは、まったく難しい。
未だに良く理解出来ないし、なかなか強くならない。
これは私の本音です。 




かれこれ40年、麻雀三昧の人生だが、
いくらか前に進んだつもりでも、うすぼんやりとしか先が見えない。
麻雀とは、とてつもなく深いものだと痛感しています。
しかし、それも当然のことだと思う。
一寸先闇の世界を手探りで進んでいくゲームなのだから、神か超能力者でない限り、普通の人間が極めることは無理だろう。
そうかと言って、今さら後戻りも出来ないわけで、これからも少しずつ前に進んで行くしかないなと思っております。

さて、そんな私ですが、
真の強者に近づくにはどうすれば良いかを日々考えております。
そして導き出した一つの答えは、麻雀力を鍛えること、です。

では、麻雀力とは何か?



1、知識力
2、知恵力
3、胆識力
4、意識力



これらを総称して、麻雀力と言います。
一つ一つの分野をハイレベルで習得していくのはとても大変で、時間がかかります。
しかし、努力をしなければ、真の強者に近づくことは出来ないのです。


では、もう少し細かく説明していきましょう。


1、知識力

基本知識、基本手筋等のことです。
これらは比較的目に見える分野なので、努力に応じてレベルは上がるでしょう。
しかし、手順に関しては、各自の個性などが出てくるため、一概に打牌の是非を問う事は困難です。


2、知恵力

応用力、洞察力、判断力、学習力等のことです。
努力し、鍛えれば、高い確率で習得し、レベルは上がると思います。
ただし、資質にもよるので、人によっては難しいかも。


3、胆識力

気力、精神力、度量力、執着力、忍耐力、闘争力等のことです。
この分野が一番難しいと思います。
なぜなら、その人の性格や生きざまが影響してくるので、自分自身と闘いながら努力していかなければならないからです。


4、意識力

美意識力、存在力、高志力、信念力等のことです。
この分野は、一般の方にはさほど重要とは思いませんが、プロにとっては非常に重要な分野です。




余談ですが、私が駆け出しの頃、スタープロである灘プロ、小島プロの麻雀とプロ意識に感銘を受けました。
その後、私は両プロをお手本、目標として修行を積んでいきました。
そして、灘プロからプロとしての存在力(服装、礼儀作法、交遊、オーラ)と信念を教わり、小島プロから麻雀におけるロマンや美意識、潔さを教わりました。

ある時、小島プロに、
「優孝、プロはな、アマチュアと同じ様な手順・手筋で勝ったって誰も感動しないし、『なんだ、プロも俺達と打ち方は一緒なんだ』と言って、大して認めてくれないんだぞ。アマチュアの人たちに、『私にはあの打ち方はとても真似が出来ない、プロって凄いなぁ』と唸らせて勝つのが本当のプロなんだ。牌譜を一目見て、これは誰々プロの手順・手筋だと判ってもらえる位にならないとダメなんだ。」
と言われ、目から鱗の気持ちになったのを今でも鮮明に思い出します。

これらの教えは、今でも守っているつもりです。
モロ引っ掛けリーチは打たない、目先だけの和了りはしないように意識する、第一打は注意しこだわりを持って打つ等々。



話を元に戻します。
それぞれの分野が平均して高得点の人は、バランスの取れた麻雀力の持ち主として、真の強者に近い人となります。
どの分野も低い得点の人は、ちょっと麻雀に向いていないのかも・・・。
しかし、どれか一つでも抜きんでていれば、悪くはありません。
こういうタイプの人は結構います。
それなりに普通の強者にはなりえると思いますし、他の分野で更に得点を上げる努力をすれば、きっと真の強者に近づけると思います。



ちなみに、手前味噌ですが、私の自己採点をしてみました。

1、知識力 90点
2、知恵力 85点
3、胆識力 80点
4、意識力 85点

ちょっと甘いかな?
やはり、人に採点してもらった方が正確でしょうね。
皆さんは何点でしたか?

さて、私のそこそこ長い麻雀人生で得た経験から勝手な思い込みで書かせていただきました。
どうぞ、気楽に読み流してください。
多少なりとも、皆さんの参考になれば幸いです。









文責:伊藤 優孝 (執筆:2007年06月28日)

ページトップ
麻雀格闘倶楽部 好評稼働中!
GyaOバナー白
近代麻雀2
モンド21麻雀プロリーグ
麻雀格闘部呂倶
ALRAN
日本プロ麻雀連盟メールマガジン
トップページ牌画の利用について引用・リンクについて広告についてよくあるご質問お問い合わせサイトマップ
日本プロ麻雀連盟
Copyright 1997-2010 Japan Professional Mahjong League. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.
ma-jan.or.jpの記事・写真等の無断転載はお断りします。